
I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

少額投資非課税制度が2014年1月よりスタート

こんにちは、ひでぞうです。

 

タイトルにある少額投資非課税制度ですが、ISA口座(非課税口座)内で保有する上場株式や投資信託の配当所得や売却益にかかる税金が非課税となる制度です。

100万円分が非課税となり、期間が5年間ですので最大500万円分が非課税となる計算です。

国民に貯蓄でなく、運用して世の中にお金を回そうという政策でしょうか。

株式売買に対する税率は2014年より20%に戻りますので(現在は10%)その対策ともとれます。

 

制度を受けるためのISA口座ですが、専用口座を新たに開設する必要があります。個人で一つしか開設できないため、各証券会社で争奪戦になることでしょう。たくさんキャンペーン打つかもしれません。

 

株取引を私はしたことがあるのですが、経済に強くなります。

どの企業が伸びているのか、どんな戦略を持っているのかなどを調べるからです。新聞も読むようになりました。いろんな業界の仕組み、状況などがわかるようになります。

社会を知るきっかけにも株取引をしてみてもよいのではと思います。