I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

水泳は怖くない

こんにちは。週末の水泳が習慣、ひでぞうです。

 

水泳を習慣にしてから二ヶ月、やっと慣れてきました。

始めは水に対する恐怖からすぐに息苦しくなり、うまく泳げませんでした。

クロールをしたときには2かきで1回の息継ぎをしてる状態で頻繁に息継ぎをするもんだから余計に息が上がる悪循環でした。

 

しかし、水に慣れてきて余裕を持てるようになると心が落ち着き4かき、6かきに1回の息継ぎで泳げる様になりました。息が上がらないし、速く泳げるようになってます。

 

水の中では水を怖がる感情から息苦しいと感じたり、物理的な水圧でも圧迫感を感じ、うまく泳げない原因になっているようです。

水中に慣れてよい精神状態でいれるようになると息も続くようになるし、泳ぎもどんどん上達して行くようです。

 

健康、体力作りに水泳いいですよ!