I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

電車が止まって思うこと

こんにちは、最寄り駅が一路線しかなく電車が止まるとあたふたしてしまう、ひでぞうです。

 

先日、山手線が止まりました。

職場が山手線上にあるため、今日は職場に遅刻するしかないかな~と思っていた時に内回りだけが動き出したとの放送が・・・。

内回りってどっちだろ?

いつも山手線には乗っているのにどっちかパッと分かりませんでした。

 

調べてみたら、いい覚え方がありました。

「電車も車と同じで側通行」

左側が外回りで、右側が内回りです。

車で走っているのを想像すれば分かりやすいですね。

 

そして、動き出したのが逆回りの方・・・。

こういう時、複数の路線がある駅に住んでいればよかったと思いますよね。

今、よさそうだなあと思っているのが練馬駅。

路線は西武池袋線有楽町線大江戸線と3線通っており、家賃も比較的安い練馬区。

次に住むならここかなぁと考えていたりします。