I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

水泳は効果的な有酸素運動の理由4つ

こんにちは。週一で区民プールに通う、ひでぞうです。

 

ランニングもしているのですが、オリンピックで水泳選手を見たのがきっかけでスタートしました。カッコいい体になりたいと思ってしまったからです。

 

泳いで見るとやっぱり疲れが凄いです。プールから上がったときは特に重力の世界に戻った感覚が物凄い。。。

水着になることも人に見られることを意識するため、カッコいい体になりたい願望が磨かれてやる理由になっていると思います。

 

水泳が効果的な有酸素運動の理由ですが、いつも通っている区民プールに記載してありました。

 

1.水は空気よりも密度が高いため、19倍の負荷をかけていることになる。

2.水圧で血液の流れ、代謝が活性化し、マッサージ効果がある。

3.水温が低いため、エネルギー消費が大きくなる(温水プールであっても)。

4.浮力により体に負担がかからずケガをしにくい。

 

良いこと尽くめですね。

僕は特にケガをするリスクが少ない点がいいなと思いました。

ランニングをすると膝が痛くなることがあるので。

悪い点としてはプールまで行かなければならない点でしょうか。

 

カッコいい体目指して継続していきます。