I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

地震に備える為に携帯すべき3つ

こんにちは。地震に備えて何かしなければと感じている、ひでそうです。

 

2012年9月2日放送の情熱大陸で地震学者の大木聖子さんがピックアップされていました。

今、注目視されている地震の現場で一人でも多く助かって欲しいと奮闘する姿が感動的でした。

 

大木さんか語る地震で生き残るための3つの知恵を話していました。

地震はいつ起こるかわからないため、以下の3つを携帯を勧めています。

①LEDライト

 停電時、夜間の対策

②ホイッスル

 助けを呼ぶ際に声が枯れてしまう場合の対策

③寝室にスリッパ、スニーカー

 思っている以上にガラスが割れるため、寝室に常備しておく。

 

しかし、人に行動を起こさせるのは難しいとも言っていました。

どこかで自分には関係ないと思っているのでしょうか。

ちゃんと準備しておけばよかったと思う前に準備しておきましょう。

私は早速準備しました!