I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

薄毛は病気ですと言えど、保険適用外

こんにちは。お年頃で頭皮にも関心がある、ひでぞうです。

 

私が行っている頭皮ケアは洗髪時の頭皮マッサージくらいです。

始めたきっかけは「アカルイミライ」というTV番組で、頭皮を柔らかくすれば20歳若返るというコーナーを観たからです。

理容師の板羽忠徳さんが独自のマッサージ法で薄毛を克服して、60歳でもフサフサということが紹介されていました。

どうやら、頭皮が硬くなることが薄毛の原因となるらしく、マッサージで頭皮を柔らかくすると薄毛でなくなるということだそうです。

血行がよくなると言うことなのかと思います。

 

しかし、調べてみると頭皮の柔らかさには個人差があるとの見解もあり、頭皮が硬いからと言ってマッサージしすぎると逆効果となることもあるそうです。

 

「薄毛は病気です」のCMをよく観る様になりました。

正式名称は「男性型脱毛症(AGA)」と言うようです。

皮膚科や頭髪専門のクリニックで診察を受けられるようで、私の知り合いも通っています。薬の効果はあるとのことです。

気になる金額ですが、知り合いは月7500円と言っていました。

高い気もしますが、自分への投資と考えればそうは言っていられないかもしれません。