I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

フランスのワインは大きく二種類に分けられる

どうも。ワインは好きで飲むけど種類はよく知らないひでぞうです。

 

もやしもん」という漫画を知っていますか?

菌が見える青年が農大学ライフを過ごすお酒の漫画です。

お酒を造るときに酵母とか菌がたくさん登場します。

 

毎回、お酒の豆知識で勉強になるなと思っていました。

第7話ではワインの豆知識が紹介されていました。

 

「フランスワインは大きく二種類に分けられる」

ボルドーとブルゴーニュです。

ボトルの形で簡単にわかるそうで、

角ばっている方がボルドー

なで肩の方がブルゴーニュ。

WinesWines / inspector_81

 

 

ボトルの形でわかることがもう一つあって、

他銘柄のワインで形が似ているものはボルドー、またはブルゴーニュに憧れをもっていることが多いんだとか。

味も想像つくってことですね。

 

ちなみにボルドーは渋み、ブルゴーニュは酸味が特徴だそうです。