
I am hidezou

人生で学んだこと、感じたこと。そして面白いことをシェアするBlog

あなたは「おもしろい話」できますか?

こんにちは、基本的に聞き役のひでぞうです。

 

飲み会、デート、そして仕事でもおもしろい話ができたらもっとコミュニケーションが上手くいくのになぁと思う場面はたくさんあります。

そこでおもしろい話とは何かを説明している「なぜ、あなたの話はつまらないのか?」を紹介します。

 

おもしろい話をつくるには2つにポイントがあります。

1.話のテーマは聞き手が「共感」するものを選ぶ

まずは聞き手が話の内容を知っていないと置いてけぼりになってしますし、盛り上がりません。

同じ経験をしているなど話をイメージできるテーマを選ぶことが大切になります。

・本書で書かれている「共感」しやすいテーマ(共感しやすい順)

 1.家族

 2.学校

 3.食、住

 4.恋愛、仕事

 5.芸能

人が経験している確率が多い順ですね。

テレビ番組「人志松本のすべらない話」での話のテーマを観ても一番家族をネタとしている確率が一番高いそうです。

 

2.話す順序はフリ⇒オチの順で話す

話のテーマが決まったらどう話すかです。おもしろい話はすべて「フリ」⇒「オチ」の順番で話されています。

そしてフリオチの作り方は「なのに方程式」で作れます。

例えば

フリ:寝る前に目覚まし時計を10個用意しておいた。

(なのに)

オチ:目覚まし時計がならなくて大事な会議に遅刻してしまった。

フリとオチで矛盾するように作成します。

聞き手がフリでイメージした結果を裏切ることでおもしろいと感じます。

 

また筆者の美濃部さんは「おもしろい話」とは相手に対する思いやりと最後に言っています。

話がおもしろいかどうかは聞き手が決めるもので「おもしろい話」とは相手に楽しんでもらおうという「気遣い」です。芸人さんがモテる理由が少しわかった気がしました。

 

この他にもおもしろい話を作るテクニックが本書に書かれていますので是非読んでみてください。

 

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

 

 

ちりも積もればお小遣いとなる!

どうも、ひでぞうです。

 

大体2年前に試してみた「NAVERまとめ」について

その後の報告です。

 アクセス数がそのままお小遣いになる! - I am hidezou

 

なかなか成果が出ないためほとんど放置していました。

しかし、ちりも積もれば山になるものです。

いつの間にか支払い可能下限の3000円を超えており

支払申請をすることが出来ました。

f:id:hidezou99:20140713154156j:plain

なんと5217円の支払申請!

ブログのようなネット上のコンテンツは一度公開したら

ずっと存在し続けていることを実感しました。

 

放置せずにコツコツとまとめを増やしていれば

もっと成果がでたのかなとちょっと悔しい。

 

何事も諦めずにコツコツ続けることが大切と学んだひでぞうでした。

 

 

 

少額投資非課税制度が2014年1月よりスタート

こんにちは、ひでぞうです。

 

タイトルにある少額投資非課税制度ですが、ISA口座(非課税口座)内で保有する上場株式や投資信託の配当所得や売却益にかかる税金が非課税となる制度です。

100万円分が非課税となり、期間が5年間ですので最大500万円分が非課税となる計算です。

国民に貯蓄でなく、運用して世の中にお金を回そうという政策でしょうか。

株式売買に対する税率は2014年より20%に戻りますので(現在は10%)その対策ともとれます。

 

制度を受けるためのISA口座ですが、専用口座を新たに開設する必要があります。個人で一つしか開設できないため、各証券会社で争奪戦になることでしょう。たくさんキャンペーン打つかもしれません。

 

株取引を私はしたことがあるのですが、経済に強くなります。

どの企業が伸びているのか、どんな戦略を持っているのかなどを調べるからです。新聞も読むようになりました。いろんな業界の仕組み、状況などがわかるようになります。

社会を知るきっかけにも株取引をしてみてもよいのではと思います。

 

ランニングをより効果的にする

こんにちは。体を引き締めるためにランニングをしている、ひでぞうです。

 

シェイプアップのためにランニングを始める方は多いと思います。

僕もその一人です。

年齢による代謝の低下、デスクワークによる運動量の減少により体系が気になり、ランニングを始めました。

 

普通にランニングを始めるのも効果があります。

そしてさらにランニングの効果を上げる方法があります。

それは「筋トレ」をつけることです。

筋力をつけることで代謝量が上がり、ランニングで消費するエネルギーがかがります。

ジムでトレーナーさんにメニューを組んでもらう際も同じ様です。

 

筋トレとランニングをうまく取り入れてシェイプアップしましょう。

 

 

ポイント貯めてる?

こんにちは、ひでぞうです。

 

電子マネー使ってますか?

僕はいつもSuicaを使用しています。

通勤でJRを使用していて、Suica付きVIEWカードを持っているからです。

VIEWカードSuicaチャージを行うとポイントが3倍付くため、なるべくSuicaで買い物できるときは使用しています。

貯まったポイントはSuicaにチャージなどできます。

 

最近、ファミリーマートでもSuicaを使えることを知りました。

ファミリーマートではTポイントも貯めることが可能なのでダブルで貯まります。

 

他にも色々と方法がありそうです。

 

そして、ファミリーマートでパックの飲み物を買った際に貰えるストローは曲げれるようになってます。

 

アーカイブログモードは自動では設定できない?(Oracle9i)

こんにちは。Oracle9iと格闘中、ひでぞうです。

 

アーカイブログモードのお話です。

僕は初期設定ファイルのinit.oraに

log_archive_start=true

を設定することがアーカイブログモードにする設定だと思っていたのですが、違いました。

 

設定はSQLPLUSにて行うようです。

データベースをマウントモードで起動し、

SQL>startup mount;

コマンドにてアーカイブログモードへ変更。

SQL>alter database archivelog;

 

ちなみに10gからは log_archive_start 初期パラメータは廃止パラメータです。

水泳は怖くない

こんにちは。週末の水泳が習慣、ひでぞうです。

 

水泳を習慣にしてから二ヶ月、やっと慣れてきました。

始めは水に対する恐怖からすぐに息苦しくなり、うまく泳げませんでした。

クロールをしたときには2かきで1回の息継ぎをしてる状態で頻繁に息継ぎをするもんだから余計に息が上がる悪循環でした。

 

しかし、水に慣れてきて余裕を持てるようになると心が落ち着き4かき、6かきに1回の息継ぎで泳げる様になりました。息が上がらないし、速く泳げるようになってます。

 

水の中では水を怖がる感情から息苦しいと感じたり、物理的な水圧でも圧迫感を感じ、うまく泳げない原因になっているようです。

水中に慣れてよい精神状態でいれるようになると息も続くようになるし、泳ぎもどんどん上達して行くようです。

 

健康、体力作りに水泳いいですよ!